スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンとブドウ酒

■パンとブドウ酒(ミルトスのサイトより)

 ユダヤ民族の郷土イスラエルの地は、地中海沿岸に位置していますから、ブドウの特産地です。ブドウ酒に縁のあるのはイスラエル民族に限らず、ローマ・ギリシア民族も古来ブドウ酒を愛好しています。

 ところで、ユダヤ人にブドウが特別な意味を持つのは、聖書に由来します。聖書には、イスラエル民族はエジプトからイスラエルの地に移植されたブドウの木に譬えられたり、神が自分の農園で丹精こめて育てたブドウの木に譬えられています(イザヤ書5章ほか)。

 キドゥーシュでは、ブドウ酒の祝祷で「ブドウの実」を創造した神に賛美をささげていて、「ブドウ酒」をつくった神とは言っていません。それは、神が創造されたブドウから人間がブドウ酒に作り替えたからです。いわば、ワインは神と人間の共同作業の作品です。人間が参加することによって、神が始めた創造は完成する。神と人間はパートナーである、という考え方がユダヤ人にあって、ワインはその象徴というわけです。

 キドゥーシュの後、儀式として手を洗います。そして、パンの祝祷が続きます。

 ヘブライ語でパンのことをレヘムと言いますが、安息日のパンは呼び方が普通の呼び方でなく、特別の呼び方でハラーと言います。

 ハラーという語が聖書で最初に用いられたのは、レビ記24章です。

 「あなたは麦粉を取り、それで12個のハラーを焼かなければならない。……そしてそれを1列に6個ずつ2列に並べ、純金の机の上に置いて主の御前に供える」(5-6節)

 荒野を旅した民は、幕屋を張って祭壇を作っていましたが、その祭壇にハラーというパンを12個を供えたという記事です。これが安息日のパンの由来であろうと言われています。

 ハラーは聖書には、民数記15章20節に「菓子」(新共同訳では「輪形のパン」)などと訳されて出てきますが、イスラエル民族は古代、麦粉の練り粉を祭司のために取っておくように配慮していました。捧げ物として神殿に捧げ、祭司がそれを頂くわけです。

 このように、ユダヤ人の現在のしきたりもはるか古代の、聖書時代に起源を発しているのには大変驚かされますね。

 安息日のためのパンは飾り布で覆われています。ユダヤ人の伝統では、安息日は前にお話ししたように花嫁に譬えられます。ちょうど花嫁の顔を覆うヴェールが祝福の祈りが終わった後取り除かれるように、祝祷を終えるまでパンを飾り布で隠しておくのだそうです。 別の説は、ワインの祝福が先だから、ワインの祝福(キドゥーシュという)が終わるまで、パンは覆っておくのだという解釈です。

 パンの祝福のときに塩をかけますが、これについてはいろいろの説があります。一般的な解釈を紹介しましょう。

 2000年前エルサレムの神殿が滅ぼされてから、神殿での祭儀はなくなりました。その代わり、家庭やシナゴーグ(ユダヤ教会堂)で祈りや聖書の学びを中心に宗教生活を続けてきたわけですが、その中でも毎週の安息日は重要な位置を占めています。ユダヤ人の伝統で、食卓は祭壇に代わるものと見なされてきました。タルムードに「人の食卓は贖いをもたらす祭壇のごときものなり」(ベラホット55a)とあります。

 それで、塩は神殿のあった時代、祭壇に捧げられるあらゆる捧げ物に用いられていましたので、捧げ物のしきたりを記憶するために塩を用いる習慣が出来たのだと伝えられています。

 パンの祝福の後、主人は塩を振り掛け、パンをちぎるか、またはナイフで切ります。これを盆に載せて配ったり、各自の前において、1人1人大地から拾うようにパンをもらいます。それはパンは神から頂くという意味です。

 さあパンを食べることから、安息日の食事がいよいよ始まりです。

■パンとブドウ酒(ミルトスのサイトより)
★『やさしいユダヤ教Q&A』(ミルトス)もご参照ください★

Copyright(C) 1997-2008 MYRTOS.INC All rights Reserved

テーマ : 中東
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このキデュッシュで使われるコーシャーワインやグレープジュースは、熟してある(メブシャール)為に、非ユダヤ人、又は非正統派改宗者は勝手に注いだり開けたりして飲んではいけないんですよね。
それでユダヤ教徒の人達が残りを飲めなくなるということもあるっていうお話はあまり知られていないのかもしれないと思いました。
プロフィール

管理人I.T.

Author:管理人I.T.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。