FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安息日の夕べ 家庭での過ごし方

■安息日の夕べ 家庭での過ごし方(ミルトスのサイトより)

 シナゴーグから帰宅した父親を迎えて、白いクロスで覆った食卓に着きます。そして、「シャローム・アレイヘム」という天使の歌を歌います。

 昔から、天使はシナゴーグに出入りする人間に伴ってくると言い伝えられていました。タルムードは詳しくこのことを論じています(シャバット項119b)。それで、シナゴーグから伴って家庭を訪れる天使に向かって、感謝して「あなたがたに平安があるように」と歌うのだそうです。この歌もカバラー神秘主義の人たちによって作られました。

 続いて、一家の主婦をたたえる歌「エシェット・ハイル」を、箴言31:10-11を引用して歌います。

 その後、キドゥーシュという聖別の祈りを唱えます。

■安息日の夕べ 家庭での過ごし方(ミルトスのサイトより)
★『やさしいユダヤ教Q&A』(ミルトス)もご参照ください★

Copyright(C) 1997-2008 MYRTOS.INC All rights Reserved

テーマ : 中東
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人I.T.

Author:管理人I.T.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。