FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ユダヤ人=ユダヤ教徒」なのか?

■「ユダヤ人=ユダヤ教徒」なのか? (ミルトスのサイトより)

 この定義は、何世代も前ならば、あるいは適切だったかも知れません。しかし、現在ユダヤ人であってもユダヤ教を信奉しないと公言する人もいますし、無神論者だと平気で言う人もいます。

 歴史的には、ユダヤ教がユダヤ人のアイデンティティー(自覚、意識)を保ってきたのは事実でしょう。それでも、真面目な学者の中にも、ユダヤ人を宗教的な集団だと定義するのに反対する意見を唱える人もいます。特に近代以後においてそうです。なぜなら、ユダヤ教を捨てた場合、つまりその戒律を守らない場合に、(いま多くのユダヤ人がそのとおり)ユダヤ人とは認めないとなると、大問題となります。

 レンズ磨きの哲学者スピノザは、その独自な思想のために、ユダヤ教の権威から破門されました。しかし、彼がユダヤ人でなくなったとは言いません。19世紀ヨーロッパの啓蒙的なユダヤ人で、キリスト教に改宗する人々が出ましたが、彼らもユダヤ人と見られていました。

■「ユダヤ人=ユダヤ教徒」なのか? (ミルトスのサイトより)
★『やさしいユダヤ教Q&A』(ミルトス)もご参照ください★

Copyright(C) 1997-2008 MYRTOS.INC All rights Reserved

テーマ : 中東
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人I.T.

Author:管理人I.T.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。