FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユダヤ人とは誰か?

■ユダヤ人とは誰か?(ミルトスのサイトより)

 よく、ユダヤ人とは誰かと問われます。簡単な質問のようで、それほど単純ではありません。実際にいろいろの定義が挙げられたりします。現在、一番確かなのは、ユダヤ人の子供がユダヤ人ということです。

 それでは、ユダヤ人とは血縁集団かというと、必ずしもそうでもありません。誰でもユダヤ教に改宗することによって、ユダヤ人の一員になる道があるからです。

 ユダヤ人の国と言われるイスラエルでも、ユダヤ人の認知が、時には社会問題になります。非ユダヤ人の婦人がユダヤ教に改宗した場合も、イスラエルではいわゆる正統派ユダヤ教(オーソドックス)以外はユダヤ教と認められていませんから、保守派ないしは改革派のラビが認めた改宗ユダヤ教徒は、ユダヤ人ではないわけです。国外で改宗した改革派ユダヤ教徒がイスラエルの裁判所で、ユダヤ人と認められたというので、ビッグ・ニュースになったこともあります。

 日本人の場合、日本の国籍をもつ人のことで、「日本人とは誰か」はあまり議論の余地はありません。アメリカ人はアメリカの市民権を持った人のことですし、その他の多くの国民の場合もそうです。ところが、ユダヤ人と言われる人々は現在世界の隅々に住んでいますが、当然1つの国に属していたわけでありません。長い間、ドイツに住み、あるいは東欧に、またエジプトにと言って、世界のあちらこちらの国に属し暮らしています。ですから、国籍が同じ人々ではありません。

 イスラエル国家が誕生してから、ユダヤ人なら誰でもイスラエル国に帰還すれば、その人にはイスラエルの市民権が与えられます。しかし、世界のすべてのユダヤ人が、イスラエル国民であるわけではありません。アメリカ人のまま、あるいはイギリス国籍のみのユダヤ人も多くいます。(イスラエル以外に住むユダヤ人は、ディアスポラのユダヤ人と呼ばれます)

 また、2000年前のユダヤ国家の子孫というように、現実的に家系をさかのぼれるわけでもありません。また、それがユダヤ人の条件でもありません。ユダヤ教に正式に改宗すれば、その人はユダヤ人となることができるからです。

■ユダヤ人とは誰か?(ミルトスのサイトより)
★『やさしいユダヤ教Q&A』(ミルトス)もご参照ください★

Copyright(C) 1997-2008 MYRTOS.INC All rights Reserved

テーマ : 中東
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

管理人I.T.

Author:管理人I.T.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。