FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『賢者たちの【聖書】伝説・下』 もうすぐ発刊


 タイトルの書籍『賢者たちの【聖書】伝説・下』の編集が終わり、昨日ようやく印刷所へ入校となりました。いやぁ、長かった。

 この本の上巻が出たのが8年前ですので、下巻は満を持しての発刊となりました。皆さん、大変お待たせいたしました。

賢者たちの【聖書】伝説 下巻です

 この本は、ビアリクという詩人がタルムードなどに含まれている伝承部分を抜き出して、まとめたものをミルトスが編集翻訳したもの。

 この「伝承」の部分が「アガダー」と呼ばれる箇所ですが、これが聖書に載っていない面白い物語が満載なんです。

 ユダヤの賢者がどのように聖書を読んでいたかがわかりますし、欠落部分を補ってくれるその物語を読むだけでもとても面白い。

 また、下巻には聖書の索引を作りましたので、特定の聖書の箇所を調べたいときは、上下巻に散見する資料にすぐにたどり着くことができます。

 旧約聖書をもっと深く読みたい、タルムードなどに載っているユダヤ賢者のお話を知りたい、という方々にオススメの1冊。12月16日発刊予定ですが、弊社サイトから予約も承っております。

 ちなみに、上巻は「天地創造」から「出エジプト」まででしたが、下巻は「士師記」から「エステル記」までです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人I.T.

Author:管理人I.T.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。