FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七週の祭り/刈り入れの祭り/トーラー伝授の祭り


 ヘブライ語で「שבועות(シャブオット)」と呼ばれるお祭りが、今日から始まります。(正確には昨日の夕方からですが。)

 シャブオットは、ユダヤ教の3大祭りの1つで、とても大切なものです。このお祭りに色々な名前が付けられていることからもわかります。

 シャブオットとは、単語としては「שבוע(シャブア)=1週」の複数形で、ペサハ(過ぎ越しの祭り)から7週間と1日後にやって来るお祭りです。そこから「七週の祭り」と日本語で訳されたりします。

 また、小麦の収穫期が始まるこの時期に、初穂から作られた小麦粉を神殿の祭司に奉納していたことから、「刈り入れの祭り」「初物の祭り」とか呼ばれることもあります。

 イスラエルの民がカナンの地に定着した後、農業と関連してそのような一面が顔を出したのだと想像できます。

 さらに、このお祭りは「ハグ・マタン・トーラー(トーラー伝授祭)」とも言われます。モーセがシナイ山でトーラーを授かったのがこの日なんだとか。

収穫するルツと十戒の板

 いろいろな内容を含むこのお祭り。キリスト教徒の間では、ペンテコステという名で知られています。これは「五旬節」と訳されたりしますが、シャブオットの「49+1=50日」から来ている言葉です。

 詳しくは、ミルトスHP「イスラエル・ユダヤ情報バンク」『やさしいユダヤ教Q&A』などに載っていますので、ご参照ください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

管理人I.T.

Author:管理人I.T.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。