スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミルトスの電子書籍、さらなるサイトで稼働開始!


 昨年は電子書籍元年と言われていましたが、今年になり、いよいよ業界でも本格的な動きが出ています。先日はビッグサイトにて「電子出版EXPO」が催されていましたので、ちょっと行ってきました。

電子出版EXPO

 いやぁ、凄い人でした。ビッグサイトは行くだけで疲れます……。同時に紙媒体のブックフェアも開催されていましたが、入っている人数が違いました。何というか、電子出版のほうは熱気と活気に溢れています。

 その中でも大きなブースがこちら。DNPこと大日本印刷が手がけるhontoという電子書籍サイト。

DNPのhontoブース

 実は、弊社もこのサイトに参加しており、昨日、記念すべき最初の3点がアップされました! 取り急ぎ、このブログでお知らせしますね。

 ◆トルコ・ギリシア パウロの旅 【電子版】

 ◆ヨルダン・シリア 聖書の旅 【電子版】

 ◆ハンナの戦争 【電子版】

 『トルコ・ギリシア パウロの旅』『ヨルダン・シリア 聖書の旅』に関しては、絶版になって久しい作品です。読者から再版要望の声が強く、今回電子書籍として復活した名著です!

 実はこの2冊、私もトルコやヨルダンを旅したときにお世話になりました。PC、iPhone、iPad、アンドロイドスマートフォン、アンドロイドタブレットで使用できます。立ち読みもできますので、ぜひお勧めです!

※アンドロイドはdocomo系のみです。

 『ハンナの戦争』はXMDF形式と言って、文字データとして認識され、文字の大きさなどを変えることができる形式。スマホなどの小さな端末でも読みやすくなっています。

 ぜひ、立ち読みからご覧になってください!







スポンサーサイト

「みるとす」次号のデータを印刷所へ入稿


 7月も後半になりました。今年は例年よりもかなり早い梅雨明けだったそうで、台風の前後以外は非常に暑い日が続いておりました。皆様、節電の昨今ですので、くれぐれもお身体にはお気をつけください。

 ところで先日、信州の友人を訪ねて畑の雑草抜きを少し手伝ってきました。信州といえども日差しは強く、ヒリヒリと日焼けした首や顔などが、今頃になって脱皮し始めています。

 それにしても、大地に立って土をいじるというのは、何とも言えない爽快さがあります。本来の人間の機能というか本能が少し戻ってくるような気がします。

 普段、冷房の効いたオフィスでPCのキーボードとマウスしかいじっていない者にとって、大事なものを思い出させてもらった一時でした。Hさん、ありがとうございました。

 さて本日、ようやく「みるとす」8月号のデータが整い、先ほど印刷所へ入稿いたしました。

Share photos on twitter with Twitpic

 かつては綺麗な印字用の紙に1枚ずつ丁寧にプリントした版下と、写真用の資料をどっさりと渡しておりました。時には抱えきれない程の「荷物」となっていたのも、今やデータをいれた媒体と、確認用に簡易プリントしたものを封筒に入れて渡すだけという、スマートなスタイルになりました。

 たぶん今一番小さい記憶媒体は、フラッシュメモリーでしょう。親指くらいに数ギガのデータが入るなんて、一昔前には考えられなかったことですよね。写真のとおり、私は今もMOを使っておりますが、それでもこの数センチ四方の小さなディスク一枚で数百MBのデータを記憶できるのですから、驚きです。

 8月号は来月初旬の発刊になります。皆さん、今しばらくお待ちを。


プロフィール

管理人I.T.

Author:管理人I.T.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。